Comic Baton

id:XQOさんよりComic Batonがまわってきました。こんな辺境の日記にまわして頂いてありがとうございます。

tal volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

今、部屋にあるのは300冊ぐらい。実家にあるのをあわせると、その倍以上あると思います。

Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

面白い漫画は色々あるのですが、リアルタイムで面白い漫画という意味で、購読している雑誌からいくつかあげてみます。
まず、週間少年ジャンプから

BLEACH 17 (ジャンプコミックス)

BLEACH 17 (ジャンプコミックス)

BLEACH」。尸魂編が終わっちゃって、一息ついた感はありますが、まだまだ目は離せないです。
D.Gray-man 5 (ジャンプコミックス)

D.Gray-man 5 (ジャンプコミックス)

D.Gray-man」。最初の頃は、全然つまらなかったんだけど、最近面白くなってきました。あと、場面の見せ方が上手いなーと思います。
次に、アフタヌーンから
おおきく振りかぶって (3)

おおきく振りかぶって (3)

おおきく振りかぶって」。これも、連載開始当初は全っ然、私の琴線にひっかからなかったのですが。ヲタク界できゃーきゃー騒がれてても「どこが良いのかさっぱりわからない…」と思っていました。でも、ここ2,3ヶ月で面白くなってきました。準太のキャラが見えてきて、少し琴線に引っかかるようになったのかも。
しおんの王(2) (アフタヌーンKC)

しおんの王(2) (アフタヌーンKC)

しおんの王」。まだまだ話がどっちに転がるかわからないという意味で、面白い。
腐女子の視点からは、隔月でしか買ってないけど「花音」から、日高ショーコさんの漫画。まだ、コミックスも出てないし、読みきりしか描いてない作家さんなのですが、期待しています。

The last comic I bought (最後に買った漫画)

僕から君へ―羅川真里茂傑作集 (白泉社文庫)

僕から君へ―羅川真里茂傑作集 (白泉社文庫)

感想は、そのうち書くと思うので省略。

Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

普通に思い入れがある漫画は「To-y」とか「無限の住人」とか色々あるのですが。あえて、ここでは腐女子の視点から答えてみます。

僕は鳥になりたい 1 (PFコミックス)

僕は鳥になりたい 1 (PFコミックス)

「僕は鳥になりたい」。まさに思春期真っ只中に読んで、すっごいハマりました。西炯子さんの漫画は、この頃のJUNEとプチフラワーをウロウロしてた頃の話が大好きでした。
トーマの心臓 (小学館文庫)

トーマの心臓 (小学館文庫)

トーマの心臓」。大御所の大傑作です。この、空気がゆっくりゆっくり流れていくような雰囲気が好きです。
イロコイ 3 (花音コミックス)

イロコイ 3 (花音コミックス)

「イロコイ」というか、このホストシリーズ全般ですが。BL漫画の登場人物に初めてキャラモエしたという意味で(笑)。新川がかわいくてしょうがなかった。
カリスマ 4 (ビーボーイコミックス)

カリスマ 4 (ビーボーイコミックス)

「カリスマ」。1番最初に好きになったBL漫画家は、自己紹介にもあるとおり、須賀邦彦さんなのですが、次に好きになったのは、石原理さんでした。石原さんの本が目当てで、コミケに行っていた時期もありました。
最後に、語シスコさんの「LOVE&CATASTROPHES」。絶版なのか、AMAZONにリンクが貼れませんでした。これは、初めて読んだ時は頭を横殴りにされたような衝撃がありました。ここ数年では1番ハマった漫画ですね。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

Musical Batonを頂いたお返しにバトン返し!
橘忍さんへGO!
(公にされてない日記で答えてらしたので、そちらへのリンクは貼らず)