ヲ部屋の収納を考える

同人誌の床の占有率が高すぎて、どんどん床が見えなくなってきたので、思い切って収納家具を買った。無印の衣装ケース7個とシェルフ1個。


ちなみに今は、ワンルームに1人暮らししているけど、実家では2部屋自分の部屋があった。実家の時は、2部屋のうち片方の部屋が物置と化していた。その物置部屋の押入れの下段に押し入れ用の引き出せるワゴン式の本棚をビッチリ入れて、そこに同人誌とBL系の漫画を入れてた。押入れの上段には漫画と雑誌。更に普通の本棚もあって、漫画や小説がギッシリ入ってた。


しかも、その頃はイベントなんて夏冬のコミケぐらいしか行かなかったので、本もそんなに増えることはなかった。


今の部屋に越してきてから、テニスにはまったので、すごい勢いで同人誌が増えた。イベントもオンリーやシティに行くようになったし、暇があれば古同人誌を漁る日々。引っ越してきた当初は100円ショップで買った雑誌収納ケース1つ分しかなかった同人誌が、ダンボール9箱ぐらいに…。同人誌だけでなく、漫画も増えているので、どんどん収集がつかなくなった。


とりあえず、今年の初めにベッド下に収まる収納ケースを4個購入し、その中に漫画を入れる!…と意気込んでいたのだが、いざ入れてみると収納ケースの中はBL漫画とBL小説でいっぱいに…。普通の漫画と小説は宙に浮いたまま…。


そのまましばらく放置していたのだが、ついでに化粧品やDVDも収納できず放置され、部屋はどんどんカオスになった。歩くのもままならない部屋に…。


いい加減我慢できなくなったので、最初に書いたブツを購入。


シェルフにはDVDや化粧品、ハードカバーの本、パンフなどを収納。普通サイズの漫画や小説は、100円ショップで売られているコミック収納ケース(布タイプ)に入れた上で収納。これに入れれば、ギチギチにシェルフに入れても、読みたいときに引き出しやすいので。


漫画と小説は、けっきょくシェルフだけでは収まらなかったので、オサレな白いダンボール箱に詰めて、部屋の隅に積んだ。もう、これはしょうがない…。部屋が狭いので、これ以上家具は置けないし。


同人誌は衣装ケースに入れた。B5の本を横に立てて入れてぴったりなサイズの衣装ケース。テニスは青学で2個、他校で1個、氷帝で2個の計5個に分けた。他の2個は、オリジナルで1個とそのほかのパロディで1個。まだまだケースの中は余裕があるので、買い足しても大丈夫そう。


衣装ケースは3段と4段に分けて積んだ。これも、クローゼットに収納できる量ではないので、割り切って部屋の隅に置いた。置いたのはダンボールと違う場所だけど。1箇所に集めると床抜けそうなので…。既にケースがしなってる(笑)。


A5の同人誌は、靴を買った時に入れてくれる箱に立てて並べるとぴったりサイズなので、それに入れてる。それが4個。衣装ケースの上に置いた。A4以上の大きめの同人誌は衣装ケースと衣装ケースの隙間に入れてある。


もう、ここまでの量になるとインテリアにはかまってられない。部屋にカタギの友達を招くのなんて諦めた。とにかく収納第一。いかに床に物を置かないかというのがメインになる。大きなクローゼットが備え付だったり、扉つきの本棚を壁一面に置いたりすればまた別だろうけどね。