毒書案内―人生を狂わせる読んではいけない本

毒書案内

毒書案内

書店で平積みされていたので、なんとなく購入。まだ、読み途中ですけど。


タイトルのとおり、著者が「読んではいけない」と思う本のガイドブックです。「わが闘争」や「ロリータ」など35冊紹介されています。この35冊の中に、私が読んだことがあるものは1冊もありませんでした。三島とか太宰の本もあったけど、私、興味がある本をピンポイントでしか読んでないので、かすらず(「斜陽」や「豊饒の海」は読んでるのよ〜と弁解)。あ、「不思議の国のアリス」ぐらいは読んだかな? 「ベニスに死す」は映画で見たけど…。


「読んではいけない」と言われれば読みたくなるのが人間というもので、まんまと読みたい本ができましたよ。「ロリータ」は大筋は知ってたけど、もっとプラトニックな話だと思ってたので、原作の紹介を読んで興味が出てきた。あと、フォークナーの「サンクチュアリ」が気になった。「サンクチュアリ」は今日、本屋で探したけど置いてなかった…。